[ザアカイ④]ザアカイの悔い改め
ザアカイの悔い改め
イエス様に出会って信仰的・宗教的な喜びに満ち溢れたザアカイは自らの罪を悔い改めるようになります。
:08)ザアカイは立って主に言った、「主よ、わたしは誓って自分の財産の半分を貧民に施します。また、もしだれかから不正な取立てをしていましたら、それを四倍にして返します」。
:09)イエスは彼に言われた、「きょう、救がこの家にきた。この人もアブラハムの子なのだから。
:10)人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。
ザアカイは取税人という立場を利用して不正な取り立てをしていました。
その罪を悔い改めたザアカイは騙しとったものを4倍にして返済すると誓います。
モーセの律法では人から騙し取った場合には120%の返済をしなければならないと規定しています。
:05)または偽り誓ったすべての物を返さなければならない。すなわち残りなく償い、更にその五分の一をこれに加え、彼が愆祭をささげる日に、これをその元の持ち主に渡さなければならない。
:07)その犯した罪を告白し、その物の価にその五分の一を加えて、彼がとがを犯した相手方に渡し、そのとがをことごとく償わなければならない。
しかし、ザアカイは120%ではなく400%の返済をして罪を償うとしています。
それほどにザアカイの救いの喜びは大きかったのだと推し量ることができます。
私たちもキリストに会って救われたなら、ザアカイのように救われた価値を分かって、喜んで感謝する生き方をしようではありませんか。
ハレルヤ!神様に出会えたことに感謝します!